M75t mini-tower gen2グラフィックボードを増設2

玄人志向 GG-RTX2060-E6GB/DF2を購入しました。

グラフィックボードの取付

グラフィックボードを取り付けてみます。

USBポートを増設していたが上記写真にあるが、PCIボードを取り付けて増設してあった。

ちょうどグラフィックボードを取り付けるのに邪魔になるので取り外しました。

もったいないのですが仕方ありません。

うまく、取り付けられるか緊張の一瞬です。どうやら、寸法はギリギリですがうまくいきそうです。

パソコンの規格ではPCIボードの上限が215.5mmに対してグラフィックボードは214mm

1.5mmしか余裕がありません。

問題であった電源については以前投稿したブログで電源を交換、高価でしたが入手可能な

電源では(TFX電源)一番容量の大きな700wのものを入れているので十分余裕があると思います。

うまく、ケース内に収まりました。

上記の写真のようにケースを開けたまま電源を入れてみました。

見事に立ち上がりました。

うれしいと同時にほっとしました。

M75t mini tower genに納まりそうなグラフィックボードですが高さを確認してみました。

それが下記の写真です。

まだ少し余裕があるようです。

写真で分かるように10.5mm程度は余裕があるようです。

今回、取り付けたには、玄人志向 GG-RTX2060-E6GB/DF2  寸法:214mm×118.65mm×38.6mm

このグラフィックボードの高さは118.65mmということなので10mm足して、128mmの高さのグラフィックボード

ならこのケースに納まりそうです。

この寸法なら以前書いたRTX3060のグラフィックボード、後RTX3060tiのグラフィックボードでもこのケースに納まりそうな

物も2点ほどあるようです。(価格コムで検索したら出てきた)

どなたかもし、ほかのグラフィックボードを取り付けて動作したかたがいらっしゃったらお知らせ下さい。

このあと、すべての部品を取り付けて蓋がしっかり締まりました。

問題なく稼働しています。

この後、ファイナルファンタジー15のベンターマークソフトを使って、M75t mini tower genのCPU,

Ryzen 7PRO 4750Gの内蔵グラフィックとこの、RTX2060と比較してみました。

Ryzen 7PRO 4750Gの内蔵グラフィックはCPUに内蔵したものとしては速いようです。

参考にもとのメインパソコンである自作パソコンのインテル Core i7 6700Kの内蔵グラフィックとも

比較してみようと思います。

ファイナルファンタジー15ベンチマーク

まず、最初は自作パソコン CPU Core i7 6700K 内蔵グラフィック

FullHDでは軽量品質でもスコア:914で動作困難

次はM75t mini tower gen Ryzen 7PRO 4750G内蔵グラフィック

スコア:2272 重い やっと動いている感じ、6700Kよりはだいぶ良いようです。

次はM75t mini tower gen+RTX2060

スコア:11108 とても快適 さすがRTX2060

次は参考に高品質で動作させてみました。

スコア:7041 快適

FullHDであれば高品質でも快適に動作させられそうです。

4Kでもベンチマークしてみましたが標準品質でスコア:3595 普通となりました。

RTX2060で4Kは少し無理のようです。

ここまでM75t mini tower gen2に様々な増設などをしてきましたが

今回のグラフィックボード増設が一番のイベントでした。

うまく、ケースに納まり動作したことはとてもうれしかった。

結構な額の投資をしたので結構ドキドキしました。